macutie

macutie

日常のちょっと便利をシェアします

ダイソーのVRゴーグルのぼやけを直す改造(簡単レンズ交換)をしてみた

f:id:macutie:20201001173454j:plain VRゴーグルとかそういうのが好きで、以前はGoogleのカードボード↓こういうやつ

を持ってたのですが、結構アプリとか使ったりしててへたって来たころになんとダイソーで見た目もかっこいい500円のVRゴーグルを見つけてしまいました。 しかしこれが見た目はカッコいいけど画面がぼやけるぼやける、特にうちのは左のレンズの中心が曇っていてとってもみずらくどうにかならないかと検索したら簡単な改造方法があったので実際にやってみましたよ!

先人の知恵を借りてVRゴーグルを改造

私が参考にしたのはこちら。他にも同じように改造してるかたいっぱいいました。 note.com

準備するもの

1.ダイソーミニルーペ2つ

ネットでダイソーのミニルーペを検索すると青いパッケージのものがたくさん出てきますが、現在は販売していないとの声がたくさん。でも大丈夫です、現在2020年10月時点では代わりに灰色っぽいパッケージのものが販売されていました。 f:id:macutie:20201001171620j:plain 同じようにレンズをはめ込むことができるのでパッケージがかわっただけで中身はたぶん同じものだと思われます。

2.マイナスドライバー

3.両面テープor接着剤

テープや接着剤などなくても良いくらいぴったりにはまりますが一応あったほうが安心です。

4.黒い折り紙とテープ

最後の仕上げに。細かいこと気にならない方はなくてもOK。

写真つきダイソーVRゴーグル改造の仕方

はじめに注意!力の入れ加減で壊れてしまう可能性もありますので、改造はすべて自己責任でお願いします。 それではまず下準備としてスマホを取り付けるカートリッジ部分は抜いておきましょう。

ミニルーペを分解する

f:id:macutie:20201001173816j:plain 画像のように黒い部分を透明な筒の部分から外します。マイナスドライバーを使い、カチカチっとプラスチックの割れるような音をさせながらまわしていきます、すると少しずつづれてくるので最終的にはスルッとはずすことができます。 f:id:macutie:20201001175059j:plain 分解するとこんな感じ。 黒い部分とレンズがくっついている部品を使います。

VRmegaと書いてある白い部分を取り外す

f:id:macutie:20201001182007j:plain これはちょっと力がいる&へたすると爪の部分が割れるかもですが、写真のように空いた部分から結構ぐいっとひっぺがすとはずせます。

VRゴーグルについているレンズをはずす

f:id:macutie:20201001182212j:plain こちらもぐっと押すと外れます。爪のぶぶんを狙ってググっと力をいれると外れます。レンズのついている部分はペラペラしているので後ろから手で押さえて曲がらないようにしてグッと押します。

ミニルーペのレンズを取り付ける

f:id:macutie:20201001182735j:plain 写真のようにレンズを裏側から差し込むように取り付けます。テープや接着剤はなくてもぴったりはまる感じですが、念のため動かないようにくっつけておきます。

ロゴが書いてある白い蓋を戻す

特にコツは入りません、カチャッとはまるはずです。 レンズ交換はここでおしまいなので、カートリッジにスマホを差し込んでVRを試しに見てみましょう。

ゴーグルの両脇の穴の開いた部分を閉じる

レンズ交換だけで終わりでも良いのですが、実際にVR動画を見ていると画像が見やすく綺麗になったことで、今度は両脇に画像がチラチラ反射するのが気になってしまうと思います。そこで黒い折り紙やテープを使って両脇の穴を塞ぎます。 f:id:macutie:20201001183231j:plain これでより没入感が出るようになったと思います。

実際にレンズを交換してみると断然見やすくなります。ただ、レンズ部分がひとまわり小さくなるのでちょっと黒い部分が多いかな?となりますがでも交換前よりは全然良いです。500円のゴーグルにプラス200円でこんなに綺麗に見えるようになるなんて素敵です。 500円ゴーグルをそのまま使ってみて、へぇVRってこんなもんかぁと思ってた方は是非レンズ交換してワンランクアップされたVR体験をしてみて下さいね。

おまけ

YoutubeVR動画を見る方法

YoutubeVR動画を見るには、まず対応している動画を検索します。例えば360やVRなどのキーワードで検索すると出てきます。 f:id:macutie:20201001190100p:plain そして、対応する動画では画面のメニューに仮面みたいなVRアイコンが表示されるのでそれを押すと、映像が左右に分割されるので、それをVRゴーグルにセットして動画を楽しみます。 f:id:macutie:20201001190056j:plain スクショはこちらの動画からとりました。 見慣れたマイクラの世界に入り込んでる感じはとても面白いです。


【探検してたら死にそうになった】マイクラ360°動画ゆっくり実況

そのほか旅先を散歩するような動画などもとても楽しいです。


Positano, Italy 360 Walking Tour ポジターノアマルフィー海岸などVRでお散歩するのも楽しいです。

刺激が欲しい方はジェットコースターやホラー系も!


究極の360° VRジェットコースターでアドレナリン放出!


【360°VRホラー】エレベーター

VRゴーグル対応のおすすめアプリ

アプリでおすすめなのは何年も前から私のIphoneに入っているAnotherPlanetです。

Another Planets

Another Planets

  • Halne Kim
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

キャラも可愛いし、空も飛べるし簡単なゲームっぽいところも好きですし、子供も喜んで遊んでます。 動画とちがってVRアプリの良いところは自分の行きたい方向へ進めるという事。 空を行きたい方向に飛び回るのは爽快感があります。

次におすすめなのがこちら。 vr.gree.net VRでのRPGゲームの可能性を垣間見ることができるすごいVRゲームなんですが、現在はダウンロードできないみたいです。はっきりいってVRゲームというと空間をとんでアイテムをゲットするという王道ばっかりという感じがあるのですが、これは物語性というか、自分で行きたい方向に歩いていって好きな場所でコマンド(みつめる)を実行できる(コントローラーなしで!)画期的なゲームだったんです。 これからのVRゲームはこういうものになっていくんだなーって思っていたのに、ダウンロードはできなくなるし似たような後継ゲームも出ないしとっても残念で仕方ないです。

Appbankのレビューです

www.appbank.net